運動経験の少ないあなたにおすすめのダイエット方法とは!?

前の投稿では効率的なダイエット方法の一つとして有酸素運動を意識したランニングをご紹介しました。

f:id:chimiq:20180310105446j:plain

しかし、ふだん運動する習慣の少ない人にとっては、いきなりランニングをしろなんて言われたところで三日坊主になるのが関の山です。
もしかしたら三日坊主にすらならないかも…。

 

 

そこで今日はランニングの代替手段の一つとして、ウォーキングの良さをお伝え出来たらなと思います。

ウォーキングは年齢や性別を問わずランニングに比べて負荷が小さいので比較的誰でもはじめやすいですよね。

ただ歩くだけでいいわけですから軽い気持ちではじめることができます。

しかもウォーキングは、始めるのにそろえないといけない道具がほぼないのでコストパフォーマンスも高いと言えます。
筋トレとかだとジムの入会金や月額利用料、ランニングだと汗をかきやすいのでシューズやウェアにもお金をかけないといけないですよね。

もちろん、ウォーキングでもいいシューズやウェア、サングラスなどの小物を良くしようと思うとそれだけお金がかかってしまいますが、総じて比較的安価に始められるスポーツといえると思います。

それにウォーキングは、足や腰をしっかりと動かすダイエット運動なので下半身痩せに効果があります。

ランニングにも同じことは言えますが、ウォーキングの方が大股で移動することを意識しやすいのでおのずと消費量も高くなるのです。
歩行によって血流がよくなりますので、冷え対策や、体を温める効果もあります。

ウォーキングを続けることで、代謝が高まり、心肺の働きがよくなることから、ダイエットしやすい体質になります。

身体に負担を抑えて、健康にいいダイエットができますし、精神的なストレスの発散効果も期待できます。
体重を減少させる以上の魅力があることが、ウォーキングによるダイエットの魅力的なところです。

背筋を伸ばして、歩幅を多めにとって、てきぱきと歩くようにしてください。
歩く速さは軽く息が弾むくらい!

毎日同じ時間に続けることも効果を発揮しますよ。

ウォーキングを利用するダイエットは、運動が苦手だという人でも、気楽に始めることができる優れた方法です。