ダイエットは算数!?ダイエットにおけるファンダメンタル

ダイエットで一番基本的な考え方。

 

それは、運動と食事のバランスをとることです。

 

これが本質。

単純な話です。
飲食によって体に取り入れたエネルギー量が、
活動によって消費されるエネルギー量を上回れば、
上回った分だけ体に蓄積される。

f:id:chimiq:20180313223319j:plain

蓄積された分が脂肪となって目に見える体に現れるのです。

適度な運動は、ダイエットとは切っても切れない関係にあるのです。
では運動は、ダイエットにどのように影響するのでしょう。

 

燃やすカロリーと、食事などで得るカロリーのつり合いが、ダイエット効果につながります。
そして、活動による消費カロリーを増やすためには、当然運動をしなければなりません。

 

食事などでカロリーを摂取しても、運動をして全て燃やし尽くしてしまえが、体脂肪として蓄積されたりはしません。
無酸素運動では糖質を、無酸素運動では脂質を使うという違いがあります。

新陳代謝の高い体質になるには、運動で筋肉をつけ、心肺の機能を向上させることです。
筋トレについては別途ブログで言及していきますが。

じっとしていてもカロリーを消費する体質になるためには、基礎代謝を高めていくことが最善の道です。


せっかく運動をしても、むくみ体質や、冷え性、骨格に歪みがあるとダイエットは滞りがちです。

そしてダイエット効果の得やすい体質になるための一つとして、ストレッチやエクササイズで体を矯正することも良いでしょう。

運動して筋肉が適度についてくると女性らしいメリハリがつき、美しいボディラインになります。

運動に苦手意識があり、体を動かしたくないという人もいます。

けれども、普段の生活に運動を組み込むことによって、ダイエットはよりスムーズに進みます。

運動をしながらダイエットをすることで、体の負担の少ない体重の減らし方ができます。